堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

2015-01-01から1年間の記事一覧

年末年始食べ過ぎに注意

あまり、今年はそんな感じもしないけれど、あと少しで新年を迎えます。 先週、友だちとの忘年会で滅多にいくことのないフランス料理のコースを食べました。 野菜もたっぷりでおいしく、話も弾んで、とても楽しいひとときを過ごしました。ところが、二日後に…

笑って

第二、第四木曜日に定例で開いているのが、堺気功のひろば。 例年は北風が吹く12月は、ぐっと参加者が減ってくるのですが、このところの12月とは思えない陽気で、皆さん集まってこられます。 参加者どうしは、ここに来ないとお互い普段の生活では会うこ…

秋の一日。比叡山へ

予約が入っていない日があったので、にわかに計画をたてて、比叡山方面に行ってきました。 まずは、日吉大社から。紅葉を期待していたのですが、やはり山のほうはもう、終わりかけでした。 来年は申年ですが、日吉大社は、魔よけとして猿が祀られているそう…

ふかふかマットで気功

今日は、3ヶ月に一度の保健センターでの気功の日でした。 他の保健センターでは、二人でするてあてが好評です。でも、ここは組むのが嫌とはっきり言われる方がいらっしゃるので、自分でするてあて、ふりこ、波の動きなどいつもしていることを中心に動きまし…

豆乳ヨーグルトおいしいです

牛乳をはじめ乳製品が苦手で(例外はチーズ)、それでは豆乳ならいいかというと、大豆の煮たものや豆腐類は大丈夫なのに栄養の固まりみたいな豆乳も苦手です。 以前から豆乳ヨーグルトだったら、食べられるかもと思っていました。 市販のものは少量で高価だ…

レモングラスのお茶

ハーブティーは、たいてい乾燥して刻まれたものしか見ないので、元はどんな植物が想像できない事が多いです。ミントとかローズマリーは歩いていても、見かけますが。 夏の終わりに気功仲間から「畑で作っている人からもらったので、おすそ分け」といって手渡…

高野山で

東京から久しぶりに友だちが来て、宿坊に泊まってみたい!というので、高野山で一泊しました。今まで日帰りでしか来たことがなかった高野山ですが、今回は二日かけてゆっくり回ってきました。 特別列車「天空」も、一両目の前の席で、切り立った崖の上を通る…

近鉄文化サロン上本町で夜の気功教室がはじまります

「堺気功のひろば」は明日午前は10時半から、午後は12時から秋の気功教室が始まります。(問い合わせ072-224-0663) この夏皆さんどう過ごされたのでしょう。お元気な顔に再会できるのが楽しみです。さて、近鉄文化サロン上本町では、これまで夜の気功教室が…

雨の日の集中

今年は、8月の終わりから雨降りの日が多いです。 しかも、秋の入り口なのに、しとしと降る事は、あまりなくて、スコールのようにザーッと強く降ってきます。 ちょうど出掛けにひとしきり強い雨が降ると、仕事でもなければ、やめようかという気にもなります。…

9月からの堺気功のひろば

朝晩涼しくなりました。 お盆明けも、いつものように窓を全開して寝ていたら、早朝寒くて目が覚めました。 8月ももうおわりですね。 8月休みだった堺気功のひろば。第二第四木曜日はいつもあるはずと、暑い中足を運んでくださった方もいたということで、申し…

堺気功のひろば、4月から7月最終日

昨日は、4月から始まった堺気功のひろば・春夏の最終日。 朝からあいにくの雨で、少ないだろうと思っていたら、午前の始まり5分前になっても、おひとりだけ。ぎりぎりにもう一人常連さんが来て、三人で気功。今朝、家でもしてきた「心がおちつくやさしい気功…

おちつく気功の1週間

「心がおちつくやさしい気功」を毎日しましょう、ということで、七夕の日から私も朝一番にしています。 はじめた頃は雨降りの日が続き、寝床に座ってやっていました。 最近は、朝5時半から鳴く蝉の大合唱の中、ベランダのイスにすわってしています。 頭をな…

リスに会いに

堺気功のひろばで最近話題なのが、大泉緑地のリス。 上本町の教室が終ったあと、会いに行ってきました。 地図がないと見つけられないよと、親切にも大泉緑地の全体図に印をつけてもらった紙を持って、歩きます。すぐ近くに来ているはずなのに、見つからない…

風に舞う布

布が好きです。時々、国立民族学博物館でアジア、アフリカの布の特別展があるといそいそと出かけます。 今回は、沖縄の布を見に行きました。 大阪くらしの今昔館の企画展です。6月28日の最終日まで、どうしても行くことができず、午前中の仕事を終えて、ぎり…

カウンセリングルームで気功すること

私の職場は、カウンセリングルームです。社員のほとんどは、カウンセラーです。私が月2回木曜日の2時間気功教室に使っている部屋は、もともと座学のための講座室。普段は、自己尊重トレーニングや自己主張トレーニング、DV被害女性が語り合う会などに使…

目の温湿布

教室で足浴や目の温湿布のやり方を折に触れ伝えていますが、皆さんなかなかできないでいるようです。 人数の多いところでは、実際にしてみるのは難しいのですが、少ないところは電気ポットを持っていけば、簡単にできるので実際にやってみています。 私も以…

毎週ある教室では

私は隔週と毎週の気功教室をしていますが、実際のところ、毎週はあまり人気がありません。皆さん忙しいのだと思います。習い事もほかにもしているようなので、毎週の教室は細々と続いています。 でも、今年度は毎週あるのが良いといって、4月から二人新入会…

気持いいです。公園

平日、気功教室で出ている事が多い分、土日はほかの仕事やミーティングが入ることが多いです。なかなか一日野山にハイキングというわけにもいきません。そこで季節の良いこのごろは、教室のあと少しでも空き時間があったら、その近くの公園に行くことにして…

新緑のガレージセール

第三日曜日は職場の定例会議と研修の日。 午後の研修を休んで、大泉緑地に向かいます。 駅からの道、緑が目にしみるとはこの事かと思うぐらい、濃い緑、明るい緑と緑のグラデーションが生き生きとしています。 そんな新緑の中へ入りたいというのもありました…

「*」芽が出てきました

大阪は、春らしいなと思ったら、すぐ日差しがきつくなって、日傘や帽子がないと歩けない季節になってしまします。 なので、今のようにちょっと肌寒い日もあるというほうが、春を感じやすい気がします。 我が家のベランダは、たいしたものを植えているわけで…

ふりこのこと

私が普段やっている気功は、昔も今も「ふりこ」です。 気功を習い始めた頃は、仕事で腕をいためたときの名残がまだありました。 その頃、教室でいろいろ教わっても、家でひとりでできるのは、前後のふりこだけです。それを毎日ブラブラやり続けました。 その…

体験レッスンの季節に

春を迎えて、新しい事を始めようと思う方も多いでしょう。 私の気功教室でも、このところ体験でまず一度やってみようという方がちらほら参加されます。 体験レッスンでも、いつもと同じとをしています。 気功歴が長くなっていると、年齢にかかわらず皆さん体…

神戸で気功しました

2月ももう終わりです。寒さの中にも春の予感があって、この季節は私の好きな季節です。今週は神戸の女性センターで気功してきました。 1回限り、二時間の講座です。 「気功に興味がある」30代から60代の幅広い年代の女性があつまってくださいました。 …

肩の荷がおりる気功

「心がおちつくやさしい気功」に続いて、第二弾の天野先生のDVDができあがりました。 いつもしている動きですが、編集し直してあるので、しばらくは体に入らず、自分自身、DVDを見ながら毎日していました。 そんなとき、1箇所だけ、DVDを見る設備…

小さな私の変化

足の指の爪が五本指靴下にひっかかるようになって、やっと爪を切りました。 左足の爪を切り、右足に移って、あれ? 確か右足の小指の爪は、いつも幾重にも重なったようになっていて、切れないのでやすりでこすっていたはず。手が止まります。見てみると、小…