堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

レモングラスのお茶

ハーブティーは、たいてい乾燥して刻まれたものしか見ないので、元はどんな植物が想像できない事が多いです。ミントとかローズマリーは歩いていても、見かけますが。



夏の終わりに気功仲間から「畑で作っている人からもらったので、おすそ分け」といって手渡されたのが、レモングラス
こんなに背の高い植物とは知りませんでした。
半分に折って、部屋干ししてみても、長い。
カラカラに乾いたので、、昨日は新聞紙の上に置いて、キッチンバサミでチョキチョキ。
意外と茎は硬くて、エイッと切るとピンピン紙の外に飛んでいってしまいます。結構力仕事でした。






さっそくお茶にして、飲んでみました。
どくだみを家で干して飲んだときもそうでしたが、市販のものの、とがった味と違って、やわらかくさわやかな味です。きれいなレモン色も美しい。
レモングラスを刻んだ部屋は、いつまでも香りたっていました。
                       道子