堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

精神障がい者と気功

きのうは、大阪平野区で気功をしました。以前、西淀川区保健福祉センターでお世話になった保健師さんが、今年の4月に平野区に転任され、そこで「気功はやさしくて、気持ちいいですよ」と紹介してくれたのです。 地域で精神障がい者のサポートをするボランテ…

月下美人

夏至も過ぎ、今晩我が家の月下美人が咲いた。 毎年夏から秋にかけて何度か花を咲かせるが、今年は思いのほか早く咲いた。まさに幻想的な白い大きな花が強い芳香を放っている。一晩だけでしぼんでしまうので、この香りに包まれるのはとても贅沢な気分。(湊川…

わたしの節電

原発が止まるなら、いくらでも電気を使わないでおこうという気分である。 もうずいぶん前から、テレビもエアコンもない生活を続けていて、他の電気製品も節電タップを使ってなるべく電気を使わない暮らしだ。これ以上どうすれば・・・と見渡して、そういえば…

つるが伸びて

梅雨の中休み。連休明けに植えたツル植物たちがすくすくとわが家のベランダで育っている。毎年収穫はできたらうれしいけれど、できなくてもそれでよしという気持ちで、暑さ対策に植えている。 まずは、去年の種から植えた朝顔とふうせんかずら。 あとは苗で…