堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

休み明けの教室で

今年の夏は思いがけず、お盆を中心に長い休みがとれました。

ちょうど台風が来たりして、あまり外に出かけることなく、家でごろごろしていました。とても暑かったので、毎日気持ちよく昼寝して、暑い午後を乗り切りました。

先週は久しぶりの気功教室。家では、例によって、ふりこを少しするぐらいだったので、最初は気功って結構きつい?と思うほどでした。二回、三回と続けるにつれ、からだも復活してきました。

休み明け、皆さんと「心がおちつくやさしい気功」をじっくりとし終えると、いつもはおしゃべりに花咲く教室も、しばし沈黙。余韻に浸っていました。私もあくび、涙が止まりません。この暑さの疲れを洗い流したような気分です。

ある方は「家の中でイライラしてどうしようもない時、おちつく気功がとても役立っています。その場を離れて、胸をなでおろしたり、からだをなでていると、冷静になれます。」と話していました。  道子

f:id:sakaikikou:20190825135943j:plain

秋の七草 オミナエシに蝶が止まって