堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

寒い時こそ「ふりこ」

本格的に冷えてきたこの頃、冷えの影響で肋間神経痛が出たり、血圧が上昇したり、ぎゅっと固まって肩がひどく凝ったりという症状の人も出ています。 私は冬こそ気功をするときだと思っています。気候の良い時は放っておいても外に出かけたくなって、自然とか…

ベトナム料理教室に行きました

毎月届く行政の広報誌の催し欄を見ても、だいたい日程が合わなくて、興味があるものも、行けないでいます。 たまたま一日空いている日に、ベトナム人が春巻きとフォーを教えてくれる料理教室の募集がありました。朝10時から午後2時まで、たっぷり時間をかけ…

美容師さんに来てもらいました

もう15年以上前のことです。 何の理由もなく、ある日突然、美容院が緊張する場所になってしまい、通えなくなりました。 仕方なく自分でヘアカット用のはさみを購入して、友達に切ってもらうようになりました。いろいろな人に頼みました。 ただ髪型には注文す…

真庭市場

夏の終わりに、高槻の真庭市場というのを知りました。高槻中心部のアーケードの商店街を一本入ったところにある、岡山県の農産物を販売するお店。 はじめに入ったときは、閉店間際だったため、ほとんど品物はなく、半額になっていたなすだけ買いました。 今…

居ながらにして

京都の近くに引っ越して、もうすぐ1年。 暑い夏は避けて、春と秋には泊り客も、食事をしに来る人も多く訪れるようになりました。この秋は20代に東京で出会った、いまは新潟に住む友だちが4泊して、そのうち二日は一緒に京都・大原などを回りました。 今年、…

お茶がおいしくなって

夏でも冷たい飲み物は飲めません。お腹にすとんと入りすぎて、おいしいと思えないので。麦茶は作らないし、牛乳もなし。水も常温で飲んでいます。 結局、朝は温かい紅茶、昼は煎茶とか番茶、夜は中国茶系統が多くなります。合間に柿の葉茶やびわの葉茶が入り…

80代のパワー

2,3年前、ふと気づくと、気功教室の参加者がほとんど私より年下になっていました。始めたころは年上の方が多かったのに、十年近くやっているとこうなるのだなあと思ったものでした。 そして私はさらに年を取り、今では一番年長になったのか?というと、こ…

今年の6月は

もうすぐ7月。この6月はいつになく、ゆっくり過ぎていきました。 このところ、あっという間に、もうひと月たったと思うことが多かったので、なんとなく得した気分です。 振り返ると、今月は単調な毎日ではなく、いろんなことをしたり、見たり、聞いたりし…

再会して・・・禅密を

学生時代の東京に住むともだちから、本当に久しぶりに「甥の結婚式で京都に行く」というメールが来て、一泊だけうちに泊まってもらいました。 もう少しで、出会ってから50年になるという二人。東京、大阪と普段はたまにメールで連絡をとるぐらいで、長い間会…

ふりことイスに座って楽々気功

気功をしたいけれど脚の関節の手術をしているので、立ったり座ったり、あるいは床にねころんだところから起き上がるのが大変。いつもの通りの気功だと続けられそうにありません。 そういう声を聴いて、お一人だけではなくて、他にもそんな方がいらっしゃるの…

自然エネルギーと電気

きのうの日曜日,中之島公会堂の反原発集会で河合弘之弁護士の話を聞きました。世界地図に地震の発生地を点で表した図。日本列島は世界規模の縮尺の中でみると点は真っ黒の固まりとなっています。 こんなところに精密機械である原子力発電所を建てているのは…

子連れママと気功

昨日の日曜日、弁天町でシングルマザー&プレシングルマザー対象の無料相談会とリラクゼーションの集いがありました。 法律相談、生活相談、子育て相談の他、リラクゼーションブースでは、ひわの葉温灸やテルミーを実際にしてもらうことができます。私はそこ…