堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

美容師さんに来てもらいました


もう15年以上前のことです。
何の理由もなく、ある日突然、美容院が緊張する場所になってしまい、通えなくなりました。
仕方なく自分でヘアカット用のはさみを購入して、友達に切ってもらうようになりました。いろいろな人に頼みました。
ただ髪型には注文することはないのですが、丁寧にじっくりカットしてくれるタイプの人だと、友達でもだめなときがあることがわかりました。
そこで、会社の同僚でバサバサと思いきりよく切ってくれる人に落ち着いて、髪型も気に入っていました。ここ10年ほど三か月に一回程度お願いしていました。
ところが、その方が退職されてさあ困った。

困った話をあちこちで喋りまくっていたら、話してみるものですね、ボランティアで月一回行っている作業所の職員から、出張美容師というのがあるから連絡してみたらと教えてもらったのです。
障がい者や引きこもりの人など、美容室を使いにくい人たちのために、大阪府内に出張してくれるということ。さっそくホームページで見て、女性というのを確認して、電話予約しました。

当日、あまり長く髪を触られるとだめだという話をすると、本当に髪にさわられているのも気づかないほど軽やかに、パパッと髪もすいて、短い時間に満足する仕上がりとなりました。
駅からだいぶ歩く我が家なのに、交通費は実費だけで、とてもリーズナブルな料金、これでいいのかと思うほど。
感謝の気持ちでいっぱいです。
                  道子