堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

真庭市場

夏の終わりに、高槻の真庭市場というのを知りました。高槻中心部のアーケードの商店街を一本入ったところにある、岡山県の農産物を販売するお店。
はじめに入ったときは、閉店間際だったため、ほとんど品物はなく、半額になっていたなすだけ買いました。
今回は午前中にお店に寄ると、農産物がたくさん置いてありました。
収穫の秋だけあって、さまざまな種類のブドウ、柿をはじめ、葉物野菜、生花、農産物加工品が並んでいて、レジ前には人が列をつくっているほどです。珍しい野菜を前にお客さんと店の人で調理の仕方などやり取りがあるのも、いい感じ。

私はこの日、見るからに新鮮なキャベツ、赤大根を買い、使い切ってしまった番茶を探しました。岡山産の番茶が4種類も。迷った末、葉がチリチリと縮れた「山の番茶」というのにしてみました。

帰ってからさっそく赤大根は薄切りにスライスして、甘酢に漬けました。番茶は香りが立っておいしく感じます。
遠くの道の駅まで行かなくても、季節の農産物が手ごろな価格で手に入り、この辺では見かけないものもあるので、リピーターになりそうです。

                    道子