堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪狭山市「きらっとぴあ」で気功

今週は、はじめて大阪狭山市の男女共同参画センター「きらっとぴあ」で気功しました。 部屋の都合で募集は10人。ところが、担当の人が言うには、開設以来いちばん多い募集があって、半分以上の人を断り、チラシも早めに引き上げたとのことで、結局12人の…

6月の六甲高山植物園

全景 6月二回目の植物観察会は、六甲高山植物園でした。 週半ばまでその日は雨の予報で、ほとんど行くのをあきらめていましたが、何とか降水確率40%まで下がり、出かけることができました。 先輩方のこれはめったに見られない花ということばに、岩肌にしが…

富田気功のひろばへようこそ

富田ふれあい文化センター 毎月第二金曜日に阪急富田駅から歩いて10分ぐらいの「ふれあい文化センター」三階和室で、気功をしています。 始めてから、1年とちょっとの新しい教室で、参加者も気功は初めてという人がほとんどです。ひろーい和室を借りて活…

松原公民館でも気功を

教室のある松原公民館 大阪南部の近鉄南大阪線高見ノ里駅から徒歩5分の松原公民館でも、気功教室を月1回しています。 最初は、公民館の連続講座で体のバランスを整える「操体法」の連続講座をしたのがきっかけで始まりました。公民館で講座を担当した職員の…

植物観察会

コアジサイ ナガバモミジイチゴ ごく最近、参加し始めた月二回の植物観察会。先週は、比叡山坂本駅から歩いて横川までの往復でした。 道すがら、詳しい方々に樹木や植物の名前、見分け方などを教えてもらいます。都会育ちで、初心者の私は聞いても右から左へ…