堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者と気功

昨年に引き続き、大阪の南にある障害者会館で気功講座をした。同じ敷地に養護老人ホーム、ヘルパーステーション、身体・知的・精神障がい者の施設がある。参加者もそれぞれの施設から集まった人々とヘルパー派遣先の高齢者で、車いすの方も何人かいて、介助…

禅密の学校 その2

禅密功の心をこれから続く山科の講座でさらに学んでいきましょう。 禅密功は、わたしを引きつける功法で、これからも深めていきたいのはもちろんですが、忘れないようにしたいことがあります。「ふりこ」も「顔をなでる」も、同じだということを。日曜日の講…

禅密の学校 その1

きのう山科で開かれた「禅密の学校」に行ってきました。 久しぶりの禅密気功の集中講座なので、早くから楽しみにしていました。 会場は、新旧の「気功の学校」の受講生が青森、長崎、浜松と全国から集まって来られていて、私はその中に混ぜてもらった感じで…

まわりの人にも伝えて

「心がおちつく やさしい気功」のパンフレットを使って、行く先々の気功教室で実際にやってみています。同じようにしているつもりですが、場所によって気がついたら、30分以上かかっていることもあるし、15分ぐらいで終わることもあります。受講生の反応…

波と円の気功(5月7日)

立夏も過ぎた5月の第1土曜日。よみうり堺文化センターでの講座がありました。 センターの事務局の方が「今日は見学者が一人こられます」とおっしゃったので、ちょっとドキドキしながら講座室へ。ドアをあけると以前からの受講者Kさん(男性)の姿が。先週が…

春から夏へと

自宅の小さな畑にミニトマトの苗を植えました。 ようやく春も盛りを迎えたとことですが、そろそろ夏の準備です。 庭の畑のような小さなものでも、自然と向き合うと「季節」は突然変わるのではなく、少しずつ変わっていくものだと実感します。 わたしたちの体…

*1304210121*リーフレット「心がおちつくやさしい気功」

新しい「気功生活」が届きました。 本文はまだパラパラ眺めただけです。 今回は「心がおちつくやさしい気功」のリーフレットが同封されていました。震災後の健康支援のためのものです。絵を見るだけで気持ちが楽になってきます。 静かに丁寧に、そしてあらゆ…