堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

波と円の気功(5月7日)

立夏も過ぎた5月の第1土曜日。よみうり堺文化センターでの講座がありました。
センターの事務局の方が「今日は見学者が一人こられます」とおっしゃったので、ちょっとドキドキしながら講座室へ。ドアをあけると以前からの受講者Kさん(男性)の姿が。先週が第5週目だったので、3週間ぶりに顔をあわせてご挨拶。GWをどうすごしたかなど少し話して2人で講座をスタート。
ゆっくり首から上半身を回して背骨をゆるめ、肩甲骨回しをしてから“ふりこの動き”。交互→ねじり→左右→前後とすすめて体が温まったところで椅子に腰掛けて気功協会のリーフレット『心がおちつくやさしい気功』を見ながら実践。最後に「うん、大丈夫」とつぶやいて2人顔を見合わせ、「なんか落ち着きましたね」「被災者もボランティアの人たちもしんどい思いをしてるんですよね」「気持ち届けたいですね」。
ゆったりした気分のまま床に横になって、仰向けで“体側のばし”“毛管運動”“呼吸器体操”“鼠径部押さえ”など夏に向けた体の準備の体操を行い、最後にまた少し“ふりこの動き”をして終わり。
結局、見学者も他の受講者も来ず参加されたのはKさんお一人。
2人でまったりと気功を楽しんだ90分でした。(湊川