堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

2013-01-01から1年間の記事一覧

弱いところから削っていく

なくなるかもしれないと親しくしている保健師さんから言われたのは、秋も深まった頃でした。 それが本当になりました。今まで大阪市内の24区で行われていた精神障がい者の社会復帰に向けてのデイケアプログラムに予算が数区のみしかつかなくなって、私が行…

足浴のこと

気温が下がってきて、足浴の季節です。 私が月に一度行っている公民館の気功教室には、中国人の若いお母さんも参加してくれています。 そこで、私もいろいろ教えてもらっています。たとえば、「中国では、毎日お風呂に入る習慣はないけれど、足は毎日お湯で…

おちつく気功・・・教室から

教室でも、このところ、どこに行っても「おちつく気功」を入れています。 1週間なんて続けられないと言う方がいるかと思えば、気功のひろばの動画を見てやってみますという人もやはりいます。保健センターでの定例気功でも参加者とやっています。 朝集まった…

心がおちつくやさしい気功  続けています。

9月1日からはじめました。 最初の一週間。朝から頭の隅で「やらなければ・・・」「でも、今日は朝早くから仕事なので、帰ってからにしよう」「一日お休みなのだから、あとからしよう」などと思っているうちに日は暮れて、床につく直前にすることになってし…

気功をするということ

気功をはじめて間もない方の感想はとてもみずみずしい。 聞く私のほうが、思わずすっと背筋を伸ばしてしまうような、まっすぐで美しいことばが手渡されます。90分の気功を終えて部屋を出るときに 「気功をしているとき、風が吹いて、水が流れる音までするの…

2013秋の堺気功のひろば日程

明日からはもう9月です。 今日はこれから雨が降るようで、だいぶ蒸しています。 こんなに暑くて、秋が来るのかと思う日々でしたが、朝夕ずいぶん楽に過ごせるようになって秋がやってくると思えるようになってきました。 少し暑さが楽になってきた頃から、か…

久しぶりの雨

きのうの夜、久しぶりの雨がうれしくて、ベランダのイスに腰掛けて、暗い空にピカピカッと走るイナズマの光をずっと眺めていました。 今朝も雨が降っています。おかげで空気が少し冷やされて、窓際にすわると心地よく、しなければならない事もしばし忘れて、…

8月の堺気功のひろば

猛暑ということばが、40度をこえた地域が出て、酷暑という呼び名に変わっています。堺ももちろん暑いです。 今日は、クーラーなしの部屋で朝からずっと過ごしていますが、それほど湿気がなく、時折風も入ってきて、何日か前より過ごしやすく感じます。とは…

水が飲みにくい

一年を通じて、使い古しのペットボトルに水道の水(一応、竹炭を入れて置いたもの)を詰めて持ち歩いています。ところが、今年は梅雨明け後少ししてから、いつもと同じように持ち歩いているのに、中身がなかなか減りません。 おいしいと思えないのです。熱中…

明るい感じ

三回連続の前期・禅密の学校。会社の行事や自分の教室と重なって参加できそうになく、一回だけ行ってもしかたないしと、今年はお知らせを見てもそのままにしていました。そこに純子さんからあきがあるので、一回だけでもどうかとお誘いがあり、参加すること…

思わぬ出来事

ちょうど一週間前の土曜日のこと。 久しぶりに神戸で人と会うことになって、いつものウオーキングシューズではなく、新しい靴を履いて出かけました。ところが、少し歩くと違和感が。もう少し歩くと左足が痛くなってきました。靴擦れではありません。これでは…

あくび呼吸で楽に

梅雨が明けました。暑い!しかも蒸し蒸し。 最近治療に来られる方、気功教室で不調を訴える方に共通しているのは、顎関節の緊張です。「毎日のように整骨院に通っているのに、首のこの辺の凝りがとれない」場所を見ると胸鎖乳突筋、耳の後ろから鎖骨に続く筋…

堺気功のひろば この頃

今のところ、月二回 木曜日に開いている「堺気功のひろば」。 当日参加OKなので、開けてみないと参加者の人数も顔ぶれも当然ですが、わかりません。とはいえ、毎回のように来られる方も、もちろんいて、長く来てくださっている方の明るく、開かれた雰囲気…

夏至の夜

金曜日は仕事がはやく終わるうれしい日。 図書館に寄ったり、植物園に行ったり。面白そうなものがあれば映画や美術展に行くのもたいてい金曜日ということになります。 昨日は、雨模様で、家でゆっくりしたくなり、まっすぐ帰宅。 お昼を食べる時間がなかった…

「治る力」を使う

天野先生の新刊「治る力」と「子どもの幸せのためにほんとうに大切なこと」の二冊が揃いました。 病気の時、本当に必要なことをぎゅっと詰めたような本とふんわり、じっくり語りかける親も子も育っていくための本。 どちらも、まず中身を見たくて、さーっと…

寄り道night

水曜日の夜の気功教室の帰り、時間がちょうど良かったので、西梅田のキャンドルナイトをみに行きました。道行く人たちは、仕事帰りの人が多いのでしょうか。みな、急がずゆっくり歩いて、ときどき立ち止まって写真を撮っていました。 ビルの明かりが消えて、…

五十肩のこと

高槻の路地で見かけたピンクの額アジサイ 「家族が五十肩になったが、ふりこをすすめてもやろうとしないで、整形外科で教えてもらったというストレッチをして、痛い痛いと訴える。何とかなりませんか」と教室で聞かれました。 人によっては、医師や大学教授…

堺気功のひろば 春夏 日程のお知らせ

堺気功のひろば、2013年春がはじまっています。 急に寒くなったり、初夏のように暑くなったり変化の激しいこのごろです。 体調不良でのお休みのかたもいつもより多いように思います。かくいう私も、鼻とのどの境目がうっとおしい感じです。 そういうとき…

長居植物園に行く

金曜日、明日から春の嵐という予報を聞いて、午後の教室の帰りに長居植物園に行く。自宅からは割と近いのに行くのは、はじめて。 公園の方には、桜の木の下でくつろぐグループや犬の散歩の人、車いすの人など思い思いに春のひとときを楽しんでいる。植物園に…

みずかきを摘む

いまの時期、脇の下のみずかきつまみが、腕、肩の疲れによく使われる。 昨日、教室が始まる前に、重い物を持ち上げた翌日、片方の手が上がらなくなって、まだ動かしにくいという訴えがあった、 「お風呂で髪の毛を洗うのも、持ち上がらなくて大変」「教えて…

鼻風邪

正月2日にかぜをひいた。熱も多分あまりでなくて、咳も出なかったので、体力は消耗しなかったのだが、ひきはじめの2日は鼻づまりがひどくて息ができず、苦しいので布団に入っていた。 3日になって、多少ましになたものの、ひっきりなしに鼻をかんでいる状…