堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

8月の堺気功のひろば

猛暑ということばが、40度をこえた地域が出て、酷暑という呼び名に変わっています。堺ももちろん暑いです。
今日は、クーラーなしの部屋で朝からずっと過ごしていますが、それほど湿気がなく、時折風も入ってきて、何日か前より過ごしやすく感じます。とはいっても、室内は今33,3度ですが。

先週の木曜日は、堺気功のひろばの日。朝からカッと日が照りつけ、これでは誰も来ないかもしれないと始まりまで一人でふりこをしていました。
午前の部は暑さにめげず、いつもの4人のメンバーが来てくれて、しばらく間があいたので、ふりこをしながらも近況報告が続きます。暑い暑いと言いながらも、意外とみんな元気です。食欲も落ちず、よく眠れているのは私も同じ。

午後の部は、いつもの人たちは皆お休みというのに、持病のある方が暑い盛りに来てくださいました。
「家でクーラーの中にばかりいると、かえっていけない気がして・・・」と。
二人でのんびり気功した後、1時間に二本しかないバスの時間まで黒豆茶を飲んで、おしゃべり。

次回の堺気功のひろばは、8月22日の木曜日。10:30〜と12:00〜の2回。この頃には、少し暑さは収まっているでしょうか。予約なしで参加できます。参加費は1050円。お待ちしています。                                                道子

会社の同僚と植物の物々交換をしてもらった月下美人
花はまだですが、新芽はいくつも出てきました。