堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明るい感じ

三回連続の前期・禅密の学校。会社の行事や自分の教室と重なって参加できそうになく、一回だけ行ってもしかたないしと、今年はお知らせを見てもそのままにしていました。そこに純子さんからあきがあるので、一回だけでもどうかとお誘いがあり、参加すること…

思わぬ出来事

ちょうど一週間前の土曜日のこと。 久しぶりに神戸で人と会うことになって、いつものウオーキングシューズではなく、新しい靴を履いて出かけました。ところが、少し歩くと違和感が。もう少し歩くと左足が痛くなってきました。靴擦れではありません。これでは…

あくび呼吸で楽に

梅雨が明けました。暑い!しかも蒸し蒸し。 最近治療に来られる方、気功教室で不調を訴える方に共通しているのは、顎関節の緊張です。「毎日のように整骨院に通っているのに、首のこの辺の凝りがとれない」場所を見ると胸鎖乳突筋、耳の後ろから鎖骨に続く筋…

堺気功のひろば この頃

今のところ、月二回 木曜日に開いている「堺気功のひろば」。 当日参加OKなので、開けてみないと参加者の人数も顔ぶれも当然ですが、わかりません。とはいえ、毎回のように来られる方も、もちろんいて、長く来てくださっている方の明るく、開かれた雰囲気…