堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと少し。 気功教室も、今年最後の教室は28日に終了しました。 どこの教室も、10年ぐらいたっているので、メンバーの入れ替わりはあるものの、なじみの人たちと一緒に気功ができて、幸せです。一人でやっても実際のところ、面白くない。気の置け…

目の疲れに

先週はじめ頃、朝起きると目の周りがうっとうしい感じが日々強まって、いつも通り目の温湿布をしました。一回で改善しないので、三日ほど続けましたが、相変わらず。それどころか、だんだん下のほうに降りてきて、からだもだるくなってきました。 パソコンや…

My発酵食ブーム

少し前から話題の発酵食。遅れて私もはまっています。 牛乳嫌いで、それなら豆乳ならいいかというと、それもおいしいと思えない。でも、ヨーグルトならいけるかもと思って、豆乳ヨーグルトを食べ始めました。 年中作れるように、簡単なヨーグルトメーカーを…

気分が上がる手帳

来年のカレンダーや手帳が、店頭に並ぶ季節になりました。 そうなると、なんだか気持ちも今年ももう終わりかという方向に思わず行きそうになります。私も早々に手帳を新しいものに替えました。 今までは、実用優先、自分の必要項目が過不足なく書き込めるも…

9月の気功教室の案内

8月の猛暑がやっと収まったかと思ったら、関西は台風、北海道は地震と相次いで災害が続きます。 毎日のようにある気功教室は、今や私にとってもとても大事な時間にますますなっています。9月に入って、回を重ねるごとに自分自身が楽になっていくのを感じてい…

地震と気功

今回の地震で、大きな被害のあった高槻市の隣町に住んでいます。18日朝の揺れは激しく、つかまらないと立っていられないほどでした。ただ、時間は短く、私のところは水道、ガスなどライフラインも通っていて、茶わんが二個割れただけで、被害というほどのも…

声を出して読む

先月、いつも通う図書館で、リサイクルブックフェアが開かれました。図書館で不要となった本や雑誌をひとり10冊まで、自由に持ち帰れます。 昨年はまだ読んだことのない小説や気になっていた新書をゲットして、ホクホクだったので、今年は会場の10時には着い…

最近の富田気功のひろば

4月から始まった富田の気功、発起人の一人がかわいいチラシをつくってくれました。それを手にして、5月の会には、さっそくお二人、新しい参加者がありました。 皆気功は、はじめてということで、他の教室より立っていた時間は短いですが、前後、左右、ねじ…

助けられて10年

今年は満開の時に雨が降らなかったので、長く桜の花を楽しめました。 私は近くの川沿いの桜並木を見たり、山科疎水沿いを歩いて桜と菜の花を一緒に見てきました。平日はそんなに人が多くなくてここは穴場です。4月を迎えて、カルチャーセンターの気功教室が1…

4月から始まります

昨年の秋ぐらいからぼちぼち場所や時間を変えて、高槻でも気功教室をはじめようと試行していました。 やっと、場所と時間が決まってきましたので、お知らせします。 4月からは以下のように毎月定例で気功をします。 お近くの方は一度のぞいてみてください。…

わたしにも春が

今年の冬は寒かった。2月に入って光りはもう春。なのに外に出た時の風の冷たさにふるえました。でも、やっと体感温度も上がって、気持ちもほどけてきました。 ごく親しい友だちが新年早々病気が見つかって、手術したり、容態が悪化したりして、私の気持ちも…