堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

2014-01-01から1年間の記事一覧

1年続けて

私はだいたいどの気功教室に行くときも、30分前には着くようにしています。 部屋の準備、心の準備のために。そして、早めに来てお話される方もいます。 先日は、教室の始まるだいぶ前に来られて、「ふりこをしていたら、バストアップしたように思います。…

「堺気功のひろば」このごろ

堺東にあるフェミニストカウンセリング堺の講座室で「堺気功のひろば」を月2回開いています。 もともと座学用の部屋なので、ねじりのふりこをするなら、6,7人がいいところです。 午前、午後の2回していて、遠くから通って来られる方は通しで参加された…

うつ予防の講座がありました

昨日、大阪の西淀川区保健センターで「うつ予防」の講座がありました。 前半は精神保健福祉士による「うつ」に関するお話。後半はわたしが「心がおちつくやさしい気功」を中心に気功をしました。市民向けの気功講座は、大体60代、70代の元気な女性中心で…

心がおちつくやさしい気功とともに

今週は、月曜日の天神山気功からはじまって、毎日教室などで「心がおちつくやさしい気功」をしています。 天野先生の岸和田浪切ホールの講座があった火曜日は、午前中も淀川区役所でおちつく気功をしてから行ったので、午前午後2回することになって、すっか…

「どよ〜ん」からはじまって

先日3ヶ月ぶりに。ある保健センターの精神障がい者グループワークの気功がありました。 梅雨のようだった夏の終わりの湿気もなくなって、からりと気持ちのいい午後です。会場に向かう足取りも軽く、すがすがしい気持で歩いて行きました。開始時間が迫っても…

大阪 鶴見区役所で気功しました

鶴見区の健康づくり講座 全8回の7回目に気功をすることになり、行ってきました。鶴見区では、はじめてです。集まってこられた方は、私と同年代のかたが多いでしょうか。50代、60代、70代ぐらいの方たち30人です。この年代でも、気功はらくにできる…

ブラブラとみどりのトンネル

今日で8月も終わりという日。雨の予報が出ているものの、そんなに崩れそうな気配もないので、午後から長居公園を回って、図書館に出かけました。昨年は、連日36度、37度の暑さで、8月中は出歩く気になれず、9月に入ってから長居公園に出かけたら、ひょうたん…

耳鳴りにも気功

休まず教室に参加している男性がいます。 きっちりした方で、その性格が過ぎて、病名は付かないけれど、ストレスからくる不調がいろいろあるようです。先日、教室の始まる前に、いつものように早く来られて、二人だけでしたので、少しお話ししました。 そう…

8/14の「堺気功のひろば」はお休みです

ここ二日間暑かったですね。 7月に入っても、今年はあまり蝉の声が聞こえなくて静かだなあと思っていたら、急にここに来て大合唱が始まり、夏が来たと知らせています。 今年はあまり暑かったら、我慢しないでクーラーをつけようと思っています。 でも、今の…

お散歩日和

このところ、ぐずついていた天気。今日はさわやかな風も吹いて、暑すぎず、お散歩に最適です。 家から歩くのにちょうどいい白鷺公園に、花ショウブを見に行ってきました。 何年か前の平日にも見に行って、きれいだと思った記憶があります。 でも、こんなにた…

堺気功のひろば・・・ 4月からの日程

桜も家のそばではもう散り始めています。 ここ二日ぐらい寒かったけれど、今日は暖かくて春らしい曇り空。今週から、堺気功のひろばー女性のための楽々気功がはじまります。 4月から8月までは、第二、第四木曜日に定例化することができました。 ただし、8…

ホームベーカリーが大活躍

今週、4ヶ所の保健センターの教室がすべて終了しました。 長く通ったところは、もう14年ぐらいになります。まだほとんど「教える」という経験がなかった私を皆さん見守ってくださいました。歴代の担当保健師からは、「それではメンバーにきつすぎる」「も…

保健センターの気功教室

保健センターの気功教室も、少しずつ終了していっています。 2月はじめで終わったところは、まだ保健センターのグループワーク終了後の行き先が未定の方もいるらしく、気功の前後や、休み時間にお互いに情報交換して、ざわざわした雰囲気でした。2月末に行…

風邪をひく

どうしたわけか忙しい。 長年行っている保健センターの気功教室が、次々と最終を迎えるので、最後まで気持ちよくやりたい。そこに、公民館や女性センターの「冷え」の講座や気功の連続講座が1月から2月に重なる。さらに春からの新体制ということで、カルチ…

4月から

来年度の保健センターでの気功グループワークが、続けられるかどうかの結果が出揃いました。 三つの区がひとつの単位にまとめられて、事業が継続される事になり、私が気功していた所では、ひとつだけ残りました。新しく、二箇所移動先でもできることになりま…

後頭骨が開く

12月初めからクリスマス過ぎまで、必ず3時半頃にトイレに行きたいわけでもなく、目が覚めてしまう日が続きました。これといって、悩むようなこともなかったのですが。 早くから寝てしまうせいかと夜の12時頃まで起きてみたりしましたが、同じでした。と…

堺気功のひろば 新春日程のお知らせ

あけましておめでとうございます。 お正月はゆっくりされましたか? ながく堺気功のひろばに通っていた方がドイツに留学して1年。新年のお便りが届きました。勉強のかたわら、気功で体調を整えているとの文面に、ほのぼのした気持ちになりました。 新しい年…