堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

風邪をひく

どうしたわけか忙しい。
長年行っている保健センターの気功教室が、次々と最終を迎えるので、最後まで気持ちよくやりたい。そこに、公民館や女性センターの「冷え」の講座や気功の連続講座が1月から2月に重なる。さらに春からの新体制ということで、カルチャーセンター用に新しく広告用の文章を作ったり、画像も用意しなければならなくなる。

そんなこんなが重なって、ここのところずっとマイペースでのんびりやってきたのに、急にハイペースになった私の生活。自分のキャパシティをこえてしまいました。
先週末から気分が悪くなってきたと思ったら、ついに風邪の症状が。まあ、今回は仕方ないという気持ち。むしろ、アップアップの私を助けるためにやってきてくれたカゼという感じがします。




頭にばかり気が行っていたのが、カゼをひいたとたん、毎日の足浴、湯たんぽなどに助けを求めて、からだ中心に変わった私です。

鼻声ながら、休むことなく仕事して一山こえました。まだ、2月、3月は何回か山越えする予定ですが、4月からは、おおかた片付いてまた元通り、いえ、前よりゆったりいけそうです。

カゼのおかげで、からだの中はとてもきれいになった感じで、このすっきりを維持していきたいものです。                道子