堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

1年続けて

私はだいたいどの気功教室に行くときも、30分前には着くようにしています。
部屋の準備、心の準備のために。そして、早めに来てお話される方もいます。
先日は、教室の始まるだいぶ前に来られて、「ふりこをしていたら、バストアップしたように思います。下着のサイズが合わなくなってきました」と。ほー。そういうこともあるのかも。

終って片付けていたら、ちょうど教室に入って一年たつ人がやってきました。
「1年前、この教室のフローリングの床が冷たくて、靴下二枚でも辛かったのです。それがいまは、靴下一枚で全然大丈夫。そして11月から2月はうつうつと暗くなっていたのに、もう12月に入っているのに、気分は上向きでうれしい。」
この方は自宅で毎朝30分の気功と折にふれて足浴をしっかりしてこられました。積み重ねていくことで、心身ともに良い方向にむかっているようです。
私もこんなお話が聞けてうれしい。