堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

小さな私の変化

足の指の爪が五本指靴下にひっかかるようになって、やっと爪を切りました。
左足の爪を切り、右足に移って、あれ?
確か右足の小指の爪は、いつも幾重にも重なったようになっていて、切れないのでやすりでこすっていたはず。手が止まります。見てみると、小さいながら、普通の爪になっています。
まさか、右足の爪だったのでは?と見てみても、そちらは以前の通りの爪。
やはり、爪が生まれ変わっていたのでした。

そういえば、今年の冬は寒いときでも、あまり足が冷える感じがなくて、いつもなら早々にしていたレッグウオーマーも、やめてしまっていました。
ここ何年か、気功のときに足裏をなで続けていたのが効いて、足の指先まで血行がよくなったのでしょうか。
靴下を履くとき、ちょっとさわりたくなる右足の小指です。

さて、二月の堺気功のひろばの日程もお知らせしておきます。
2月12日と26日どちらも木曜日です。
10時半からの午前の部と12時からの午後の部があります。
都合の良い時間帯にどうぞ。
                   道子