堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

心がおちつくやさしい気功とともに

今週は、月曜日の天神山気功からはじまって、毎日教室などで「心がおちつくやさしい気功」をしています。
天野先生の岸和田浪切ホールの講座があった火曜日は、午前中も淀川区役所でおちつく気功をしてから行ったので、午前午後2回することになって、すっかりゆるみました。水曜日も夜のあべのの教室で、木曜日は堺東の教室でしました。

今週は自分の楽しみでライブに行ったり、仕事のほうで遅くなったり、いろいろ夜に行事が入って、いつもに比べて睡眠時間が少ししかとれませんでした。
その割りに普通に過ごせているのは、「おちつく気功」をすると、半ば眠っているような脳の状態になるからかなと思います。

季節的にも、夕暮れ時は急に暗くなって、もの悲しいような、寂しいような感じがつのる、このごろです。
「おちつく気功」をすると、そんなときのザワザワ波立つ感じも収まりやすいです。
                         道子