堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

うつ予防の講座がありました

昨日、大阪の西淀川区保健センターで「うつ予防」の講座がありました。
前半は精神保健福祉士による「うつ」に関するお話。後半はわたしが「心がおちつくやさしい気功」を中心に気功をしました。

市民向けの気功講座は、大体60代、70代の元気な女性中心で、行政主催で無料ということもあって、定員がすぐいっぱいになります。
今回は定員に満たないぐらいの人数でしたが、上は83,84,89歳と80代も三人、そして、30代から各年代ごとに来られていて、年齢層がいろいろでした。

気功の良さは、あまり大きく動きたくない高齢者も、動かないとやった気になれないという若い人も一緒にできて、それぞれ満足できるところだと思います。
この日も年齢を越えてお互いにてあてしあったり、輪になってじっくりからだをなでたりして、初めてこういう講座に参加して一人だったから不安だったけれど来て良かったという感想が数人からありました。   道子