堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

耳鳴りにも気功

休まず教室に参加している男性がいます。
きっちりした方で、その性格が過ぎて、病名は付かないけれど、ストレスからくる不調がいろいろあるようです。

先日、教室の始まる前に、いつものように早く来られて、二人だけでしたので、少しお話ししました。
そうしたら「耳鳴りにもいいと先生が言われたので、毎日、朝・昼・晩と100回ずつ耳こすりと耳たぶつまみをしたら、5日でほとんど耳鳴りがなくなりました」とおっしゃいます。
朝昼晩とそれだけの数をしてみようという人はそういないだろうと思いながらも「そうですか」と聞いていると、もう5年ぐらい耳鳴りで困っていて、もちろん耳鼻科にも行ったものの、特に原因も見あたらず、そのまま耐えていたということです。
気功を続けて他の不調も少しずつ良くなってきたので、それではと思って、100回することにしたのですね。

他の教室でも、この話を皆さんにしています。
もしかして、耳鳴りで困っている方が他にもいらっしゃるかもしれないので。