堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

後頭骨が開く

12月初めからクリスマス過ぎまで、必ず3時半頃にトイレに行きたいわけでもなく、目が覚めてしまう日が続きました。これといって、悩むようなこともなかったのですが。
早くから寝てしまうせいかと夜の12時頃まで起きてみたりしましたが、同じでした。といって別段昼間ウトウトしたくなるわけではないので、睡眠は足りていたのでしょう。
それが、年末から全く早朝覚醒しなくなって、朝6時半までぐっすり眠れるようになりました。やはり、年末年始離れていた家族も集まって暮らすので、安心したのかなあと何となく思っていました。

正月休み明けの天神山の気功で、例年のように後頭骨のてあてをしました。私の場合は右側が開いている感じがしました。
その後、自分の教室でもてあてをしていたら、今度は早い時間から眠くてたまらなくなりました。とてもおもしろいミステリを読んでいても、もうだめ、おやすみなさい、バタンキューといった感じ。
かえって夜寝床で本を読んだりすると、目の疲れを朝目覚めたとき感じてしまい、今朝は目の温湿布を久しぶりにしました。
この分だと、しばらくぐっすり眠れそうです。          道子