堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

大阪 鶴見区役所で気功しました

鶴見区の健康づくり講座 全8回の7回目に気功をすることになり、行ってきました。鶴見区では、はじめてです。

集まってこられた方は、私と同年代のかたが多いでしょうか。50代、60代、70代ぐらいの方たち30人です。この年代でも、気功はらくにできるところがいいですね。
お天気が良くて、全員出席でした。

最初に、自然な呼吸で、無理をしないようになどを伝えて、今週末からぐっと冷え込みそうなので、今日はそれに先駆けて、腎の手当をします、と話しました。
まずは、椅子に座ったまま、腎臓と関わりの深い耳をこすったり、てあてしたり、耳下腺をくるくるマッサージして、首をぶら下げてほぐします。
次に立って、定番のふりこと円の動きを。ふりこはやっていくと、「気持ちいい」「温まってきた」の声が聞こえます。終わって、からだ中なでたり、叩いたりしてお腹に気を戻して、トイレ休憩。
後半は、二人で組んで腎臓のてあてをしあいました。手を当ててもらう人はもちろん、当てている方もポカポカしてきて、こんな事でと皆さん驚かれます。
次はマットに足を伸ばして、プラプラほぐして、足全体なでて、そのあと全員仰向けになって、鬼の角にてあてしたりしてお休みモード。
最後は立ち上がって、手足をぶらぶらして、「獅子吼」で引き締めて終わり。

終わって部屋を出るときに、「楽しかった!」と声をかけていく人が何人もいて、わたしもうれしいです。           道子