堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

ホームベーカリーが大活躍

今週、4ヶ所の保健センターの教室がすべて終了しました。



長く通ったところは、もう14年ぐらいになります。まだほとんど「教える」という経験がなかった私を皆さん見守ってくださいました。歴代の担当保健師からは、「それではメンバーにきつすぎる」「もっとゆっくり」「今日ぐらいがちょうどいい」「人と組むてあてを毎回入れて」等々、さまざまなアドバイスをいただきました。
この場で私も育てられたという気持でいっぱいです。

私だけが、参加してくださった方とお別れするわけではなくて、参加者それぞれが、4月からバラバラになって、作業所や他の区の保健センターに通う事になります。まだ帰属先が決まっていない方もおられました。

ここ何日かは、一日おきくらいにホームベーカリーでマフィンを焼きました。皆さんと、笑顔でお茶をして最終回を楽しみたかったので。
しっかり最後も気功して、ケーキを食べながら感想を聞いて、私からもお礼を言う事ができました。

ずーっと集中していた気持が今はホッとゆるんで、電車の中でも思わず寝込んでしまってここはどこ?状態だったりしている今日この頃です。

                          道子