堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

夏至の夜


金曜日は仕事がはやく終わるうれしい日。
図書館に寄ったり、植物園に行ったり。面白そうなものがあれば映画や美術展に行くのもたいてい金曜日ということになります。
昨日は、雨模様で、家でゆっくりしたくなり、まっすぐ帰宅。
お昼を食べる時間がなかったので、早々と夕食の準備に取りかかり、夏野菜のパスタとサラダをつくったところで、「あ、今日もしかして夏至だった?」「キャンドルナイトだ」と思い至りました。

一番日が長いはずなのに、雨で薄暗い中、ろうそくたてを探し回ります。ろうそくは好きなので、太いの細いの、長いの短いのといろいろあるのに、大きなろうそくを立てる容器がありません。あきらめて、あるだけの小さなろうそくたてに火をともしました。

だんだん暗くなる外。写真のようなろうそくの火では、皿の料理の色などほぼ見えないけれど、食べ終えて、ポットにいれた紅茶をゆっくり飲みながら、炎をみつめます。音楽もなくて静か。
何も考えず、ぼーっと揺れるろうそくの火を見続けました。    道子