堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

気功をするということ

気功をはじめて間もない方の感想はとてもみずみずしい。
聞く私のほうが、思わずすっと背筋を伸ばしてしまうような、まっすぐで美しいことばが手渡されます。

90分の気功を終えて部屋を出るときに
「気功をしているとき、風が吹いて、水が流れる音までするのですね」

ある日の気功の後、みんなでお茶を飲んでいるとき
「くり返しくりかえし、今までの自分の思い込みや固定観念がひっくり返されていくような感じ。からだの排泄反応もすごいです」

三年ぐらい続けてこられた方も
「最初は気持ちいいというのではじめました。でも気功って奥深いですね。以前経験した事が、実はこんな意味があったのだと今になって気がついたりしています。自分が気功をしていて感じることを、ことばにすることがまだむずかしい」

こんな声を聴くことができたとき、私もくり返し初心に戻されます。  
                             (道子)


涼しくなって、やっと我が家の風船かずらもぶらぶらと実をつけました。