堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

足浴のこと

気温が下がってきて、足浴の季節です。
私が月に一度行っている公民館の気功教室には、中国人の若いお母さんも参加してくれています。
そこで、私もいろいろ教えてもらっています。

たとえば、「中国では、毎日お風呂に入る習慣はないけれど、足は毎日お湯で洗ってマッサージしたりすると書いてあるのを読んだけれど、本当?」と聞いてみると「そうです」とのこと。
私も以前皇帝がでてくるようなのではない、庶民の暮らしを描いた中国映画を見たときの、ある場面を思い出しました。
お父さんが一日の終わりに、5歳ぐらいの女の子の足を洗っている場面です。
とても印象深かったのでした。

足浴というと、ちょっと用意が大変というイメージがあるけれど、中国ではこれも習慣化しているのですね。          道子