堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

大阪狭山市「きらっとぴあ」で気功


今週は、はじめて大阪狭山市男女共同参画センター「きらっとぴあ」で気功しました。

部屋の都合で募集は10人。ところが、担当の人が言うには、開設以来いちばん多い募集があって、半分以上の人を断り、チラシも早めに引き上げたとのことで、結局12人の方と気功しました。

f:id:sakaikikou:20190628070709j:plain

年齢層の中心は元気な70代。ふりこ、体をなでる、この季節の毒出しの場所・肝臓のてあてやみずかきをつまんでから、「心がおちつくやさしい気功」をじっくりと。

後から感想を読むと、思っていた気功とは違っていたけれど、気持ちよかった。またやってみたいと、多くありました。「きらっとぴあ」では、あと三回、秋・冬・春とそれぞれの季節の気功を中心に行う予定です。次回からは30人は入れる部屋ですることになり、皆さんの参加をお待ちします。秋は9月17日13:00からです。

最近、自治体で気功すると、参加希望の方がどこでもとても多いです。ヨガは、はやっていて教室がどこにでもありますが、気功は一度やってみたいと思っても教室が見つからないので、この機会にと皆さん思われるみたいです。

                     道子