堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

ふりことイスに座って楽々気功

気功をしたいけれど脚の関節の手術をしているので、立ったり座ったり、あるいは床にねころんだところから起き上がるのが大変。いつもの通りの気功だと続けられそうにありません。
そういう声を聴いて、お一人だけではなくて、他にもそんな方がいらっしゃるのかもしれないと、昨年から月一回、堺東でイスに座ってできる気功を始めました。その方ももちろん参加してくださって、他の回の常連さんも二人入って少人数で続けてきました。
ところが、しばらくやってみて、イスに座ってすべてをすると、かえって「しんどい」ということに皆で気づきました。そこで、今年からは、「ふりことイスに座って楽々気功」に変更して、続けています。

最初、横ゆれ、ねじり、前後とふりこの動きを充分してから座って、「おちつく気功」や波、円の動きをしています。このやり方のほうがリラックスして、心身ともに楽にできます。手術をしている方もふりこは気持ちいい、一人だとこんなに長い時間できないと笑顔です。
昨日は、二年ぶりで、懐かしい方も参加されました。女性でしたら、どなたでも参加できます。お待ちしています。

毎月第3木曜日 13時から14時、フェミニストカウンセリング堺講座室
問い合わせは072−224−0663まで
                 道子




まったく花をつけず、ひょろひょろと伸びるだけで3年たったジャスミン
今年は可憐な花をたくさんつけました。
いい香りです。