堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

80代のパワー

2,3年前、ふと気づくと、気功教室の参加者がほとんど私より年下になっていました。始めたころは年上の方が多かったのに、十年近くやっているとこうなるのだなあと思ったものでした。
そして私はさらに年を取り、今では一番年長になったのか?というと、これが違うのでした。

昨年ぐらいから、入会してくる方に80歳代の人が増えてきて、今ではどの教室にも当たり前のように一人、二人といらっしゃいます。
皆さん「無理しないように・・・」という私の声かけもなんのその、楽々と他の人と同じメニューをこなして、終わると「ああ、さっぱりした!」と言って教室をあとにします。同じ時に入会した60代はじめの人が、「気功って意外ときつい。あれから足が筋肉痛になりました」と言っているのに、「少し動き足りないです」とニコニコ。

気功教室への入会理由を聞いてまたびっくり。プールで肩を痛めたので。とおっしゃるので、水中ウオーキングがきつくなったのかなと思うと、「バタフライのしすぎで」とのこと。そのお年でバタフライですか。
お元気です。80代の方。いい具合に力が抜けているので、気功もなんということはないのでしょう。元気な人生の先輩方を前にして、私など年取ったなどと、うっかり口に出すわけにはいきません。         道子.



ベランダで収穫した子カブ。葉も実もみそ汁の具に