堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

子連れママと気功

昨日の日曜日、弁天町でシングルマザー&プレシングルマザー対象の無料相談会とリラクゼーションの集いがありました。
法律相談、生活相談、子育て相談の他、リラクゼーションブースでは、ひわの葉温灸やテルミーを実際にしてもらうことができます。私はそこで気功をしてきました。
エスカレーターで5階の会場近くに立つともうお灸のいい香りが漂ってきます。会場の真ん中では、赤ちゃんから小学生までが思い思いの遊びに熱中しています。そこをぐるっと囲むようにして、お灸をしてもらっている人、占いコーナーで話し込んでいる人がいます。奥のほうの衝立の向こうは相談コーナーでしょう。
私の持ち時間は60分。小さい子の動きに目をやりながら、若いお母さんたちが気功に参加してくれました。最初にした体を細かく揺らすのは、「むずかしい」と言われました。咳をしている人がいたので、足の土踏まずのところを押さえたり、胸を開く動きをしたり、二人で肩甲骨にてあてしあったりしているうちに、時間になりました。


さまざまなブースがある良い企画でした。もっと暖かい日曜日だったら、もっとたくさん来てもらえただろうになあ。ちょっと残念。
                                      道子