堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

ちょこちょこ水を飲みましょう

秋も深まる頃から水を飲む季節がはじまります。
毎年天野先生が水をちびちび飲みましょうといい始めると、そろそろ冬が近づいているのだなと思うばかりで、実際には思い出したようにしか水を飲んでいなかった私です。もうそれでも10年以上前になると記憶するのですが、ある年の冬、急にからだ中がかゆくなりました。特に背中。キーっとかきむしりたくなるぐらい。布団に入って温まるとさらにかゆい。ああこれが乾燥の症状か、とやっと気づきました。
ためしに、何も皮膚に塗らず、水を少しずつしかし頻繁に飲み始めました。すると、1週間ぐらいで、すっかりかゆみは収まりました。
自分にふりかからないと、良いとわかっていることでもなかなかできないものです。
それから、秋口になると水を飲み始め、飲み忘れないように水を手元に置いて、いつでもちょこっと飲むようにしています。そんなふうにしているうちに、手も荒れないし、唇も何もつけなくても大丈夫になりました。人に水を飲むよう、すすめるようにもなりました。
年内のうちに飲む習慣をつけておいたほうがいいです。年が明けて乾燥に気がついてもなかなか水をからだが吸収してくれません。今からなら、からだにしみとおっていきます。
                    道子