堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

寒い時こそ「ふりこ」

本格的に冷えてきたこの頃、冷えの影響で肋間神経痛が出たり、血圧が上昇したり、ぎゅっと固まって肩がひどく凝ったりという症状の人も出ています。
私は冬こそ気功をするときだと思っています。気候の良い時は放っておいても外に出かけたくなって、自然とからだを動かします。
でも寒い時期はよいしょがいります。朝夕やっていたエクササイズも、寒いとやる気が出なくて、心強い人でないと、続きませんよね。逆に汗をかくような激しい運動はからだを消耗させるだけです。

そんなときこそ「ふりこ」です。
道具も広い場所もいらず、やる時間も決まっていません。朝起きた時、からだが動きづらいよなと思ったら、ブラブラ。パソコンして目や肩が疲れたらブラブラ。眠りが浅いと感じたら寝る前にブラブラ。

いつどこでもできて、からだが温まり、風邪予防にもとても良い。
何より頭の緊張がゆるむので、冬には欠かせないと、私は今日もブラブラ。