堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

わたしの節電

原発が止まるなら、いくらでも電気を使わないでおこうという気分である。
もうずいぶん前から、テレビもエアコンもない生活を続けていて、他の電気製品も節電タップを使ってなるべく電気を使わない暮らしだ。

これ以上どうすれば・・・と見渡して、そういえば電球を取り替えるというのをまだやっていないと気づく。LEDは高価なので電球型蛍光灯に替えることにする。まず試しに1個買い求め、洗面所の電球を取り替えた。うーん、これは使い物にならない。ぼやーっとした明かりがかなり長く続いてからやっと点灯するのである。その間に手洗いなど終わってしまう。夜、トイレに立ってもこれでは危なくて使えない。洗面所、トイレなどすぐ明るくならないと役に立たない場所では、いくら省エネでもいけない。

仕方なく今度は台所の天井の電球を蛍光灯型に替える。ここなら、手元を照らす小さな蛍光灯がシンクの上に付いているので、多少時間がかかってもなんとかいける。
さらに、ダイニングの電球も替えて、こちらは在宅中はつけ放しにすることに。普段から日が当たらず、暗くて不便だが、100wの電球をつけ続けるわけにも行かず困っていたのだ。

さらに電球型蛍光灯に取り替えるのとほぼ同じくして、そうでなくても早寝だったのが、ますます早く寝るようなり、日が昇る頃に起きるので、電球自体使うことが減った。これは省エネというよりは、単に年を取っただけだろうというのが、まわりの人の指摘だが。
その結果、驚いたことにこの二ヶ月電気使用量が10kwhぐらいずつ減ったのだ。    (道子)