堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

高野山で

東京から久しぶりに友だちが来て、宿坊に泊まってみたい!というので、高野山で一泊しました。今まで日帰りでしか来たことがなかった高野山ですが、今回は二日かけてゆっくり回ってきました。
特別列車「天空」も、一両目の前の席で、切り立った崖の上を通るときは、絶景を味わいましたが、こわいぐらいでした。
空気が全然違います。奥の院は特に霊気というのは、この事だと二人で話すぐらい、ひんやり、透き通った気がからだを包み込むよう。もう紅葉も始まっていて、お天気も良かったのでいい旅でした。




宿坊での朝、気温は7度。6:30からの本堂でのお勤めに参加しました。
しんしんと冷える中(冬ならどうなるのでしょう)、正座していると、二人のお坊さんの読経の声が重なって、わたしのからだもゆらゆらと揺れて、禅密の瞑想の形になっていました。しばらく別世界に入って、心地よい体験でした。

                                           道子