堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

豆乳ヨーグルトおいしいです

牛乳をはじめ乳製品が苦手で(例外はチーズ)、それでは豆乳ならいいかというと、大豆の煮たものや豆腐類は大丈夫なのに栄養の固まりみたいな豆乳も苦手です。
以前から豆乳ヨーグルトだったら、食べられるかもと思っていました。
市販のものは少量で高価だし、ヨーグルトを種にすると、残りのヨーグルトを食べなければならないし、玄米ぐるぐるヨーグルトは、はやってるみたいだけれど、手間がかかりそうです。

ネットのクックパッド豆乳ヨーグルトの作り方ー本当にいろいろありましたーを見ていたら、ヤクルト1本を豆乳1000ccに入れるだけでできるというのを見つけました。これなら簡単!さっそく材料を購入し、豆乳のパックにヤクルトを入れ、窓辺の暖かいところに置きました。


丸一日たっても固まらないので、失敗かなと思っていた翌日、夕方になって豆乳の事を思い出してみてみたら、固まっていました。
さっそく冷蔵庫で保存しやすいよう、容器に入れなおしてみると、市販のヨーグルトそっくりの形状です。でも味は、豆腐の味です。
今は毎日そこにイチジクや今だったら、洋ナシを入れて食べています。


                    道子