堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

ふかふかマットで気功

今日は、3ヶ月に一度の保健センターでの気功の日でした。
他の保健センターでは、二人でするてあてが好評です。でも、ここは組むのが嫌とはっきり言われる方がいらっしゃるので、自分でするてあて、ふりこ、波の動きなどいつもしていることを中心に動きました。
途中10分の休憩のあとは、マットを敷いて寝転がって、操体をしたり、座って足をなでたりしました。

ここの保健センターは、他区の保健センターが、薄いブルーシートを床に敷くのとは違って、ふかふかのマットが敷き詰められます。
乳幼児のために購入されたとのことですが、このマットの寝心地は素晴らしい!
今日のように少し冷えた日でも、背中が暖かくて気功で動いたあと寝転がると、ウトウト。伸びをして、さあ起きましょう!と声をかけても、参加者ばかりか二人の保健師さんも起き上がりません。朝ですよーと呼びかけて、やっとモゾモゾ起きてきました。

でも、こんなふうにゆっくり休めるからいいんですね。終わった後の感想も、ただ気持ちよかった、だけではなかったのが面白い。
「顎関節がいつもかたくてゆるめ方が分からなかったのが、今日できて良かった」「腰の痛みがましになった」「目の上の骨を押し上げた途端、目がすっきりした」「いつも肩こりがないのに近頃左肩が動きにくかったのに、解消した」と具体的に言ってもらえました。
                   道子