堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

秋の一日。比叡山へ

予約が入っていない日があったので、にわかに計画をたてて、比叡山方面に行ってきました。

まずは、日吉大社から。紅葉を期待していたのですが、やはり山のほうはもう、終わりかけでした。
来年は申年ですが、日吉大社は、魔よけとして猿が祀られているそうで、こんな大きな猿岩もありました。





そこから、琵琶湖に下りていくと、唐崎神社があります。

一本の松が堂々と枝を伸ばして、迫力充分。目の前は琵琶湖。船が行きかい、対岸には近江富士がくっきり見える景勝地近江八景のひとつだそうです。左右に広がる琵琶湖を前にして、私の心もひろびろとして・・・。

さらに紅葉を眺めつつ、奥比叡ドライブウェイを走って比叡山山頂へ。
ガーデンミュージアムでランチにしました。

秋冬物の植物を購入し、今度は山道をさらに走って、くらま温泉へ。
15年ぐらい前に来たときとは打って変わって、入浴しているのは中国、インド、アメリカなど他の国からの旅行者ばかり。皆さん、宿泊されているようでした。
なかなか、充実した休日でしたよ。
                        道子