堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

笑って

第二、第四木曜日に定例で開いているのが、堺気功のひろば。
例年は北風が吹く12月は、ぐっと参加者が減ってくるのですが、このところの12月とは思えない陽気で、皆さん集まってこられます。
参加者どうしは、ここに来ないとお互い普段の生活では会うことのない人たち。
それでも、だんだんと顔なじみになって、最近では、気功の前後の話も弾みます。

手足の関節の痛みなどをなかなか家族にはわかってもらえないなど、グチもたくさん出るけれど、気がついて見ると皆でワイワイしゃべって大笑いしています。
昨日も気功のひろばの帰り際「ここの気功も楽になるけれど、大声で屈託なく笑えて、とてもすっきりした」と一人の方が言って帰っていかれました。私も一緒になって笑いながら、人生勉強させてもらい、また貴重な生の情報をもらっています。

次回は12月24日。今年最後です。
少し早めに終って、ティータイムを楽しむ予定にしています。ご参加お待ちしています。          道子


この暖かさでいつもより早く満開になりました。