堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

年末年始食べ過ぎに注意

あまり、今年はそんな感じもしないけれど、あと少しで新年を迎えます。
先週、友だちとの忘年会で滅多にいくことのないフランス料理のコースを食べました。
野菜もたっぷりでおいしく、話も弾んで、とても楽しいひとときを過ごしました。

ところが、二日後に前ぶれもなく突然鼻水が止まらなくなりました。
頭はボーっとするし、明らかに風邪の症状。
その前は睡眠も充分とっていたし、疲れも溜まっていなかったし、で、やはり原因は食べすぎかと。
おかゆなどを一日1回だけ、という減食をして回復しました。
普段野菜中心の食事だからといって、たまにフランス料理を食べたぐらいで、これでは情けないと思いつつ、年齢や自分に合わせた食べ方をしていかないとと、反省しました。

28日の月曜日が、私の気功教室の最終日。
まだ多少ぐずぐずしていたのも、90分皆さんと動いていたら、頭のもやが晴れていくようでした。
私のほうが受講生の方に支えられているような(すみません)気持になった日でした。

来年も気持ちよく気功して、いい年にしたいです。

                                        道子