堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

今年もゆっくり

新年早々、4日続けて気功教室がありました。
三が日、一歩も外に出なかった私のからだも、だんだん目覚めてきました。


初詣は今年初めての気功をした十三の参加者に教えてもらった神津神社に行きました。地元の人が集う神社なんですよというだけあって、この日も背広姿やユニフォームを着た会社員のグループに会いました。

そして今年は、何年も作っていなかった七草粥を作り食べました。年末年始の食べ過ぎのあとのこの時期、七草粥の習慣は、理にかなっていると改めて思いながら。

今週の終わりは、毎週の教室。12月は家族、本人の不調や忙しさなどで、お休みが多かったところです。新年のはじめも定刻になって半分ぐらいの参加。今日もお休み多いのかなと思っていたら、遅れて次々来られて、7人全員そろいました!
ちょうど一年前は、人が少なくて、隔週にしましょうと運営者から言われ、なんとか半年延ばしてもらったという経緯があります。人々は忙しく、毎週は難しいかもと私自身思うこともありました。
でも、新しく入った方に聞くと、「ジムに行ってみたが、機械の速度に合わない」「からだだけでなく、心も整えたい」「家で何もしないので毎週楽しみ」と、必要として下さるかたがいることがわかりました。
毎週の教室は、私にも、参加者にも、生活習慣の一つになり、リズムを刻んでいきます。
今年もゆっくり歩んでいきましょう。
                          道子