堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

雨の日の集中

今年は、8月の終わりから雨降りの日が多いです。
しかも、秋の入り口なのに、しとしと降る事は、あまりなくて、スコールのようにザーッと強く降ってきます。
ちょうど出掛けにひとしきり強い雨が降ると、仕事でもなければ、やめようかという気にもなります。

そんな大雨の日、保健センターのグループワークが一月ぶりにありました。
保健師さんからは、欠席の連絡が次々と入っているので、今日は少ないですよ、と言われます。
それでも、始まる5分ぐらい前には、Gパンのすそをぐっしょり濡らしたメンバーが次々に集まってきてくれました。
今回初めての体験の方も、グループホームの職員に付き添われてやってきました。

窓を叩く激しい雨音が部屋の中にいても聞こえてきます。
でも、このくらい降ってくれると、逆に輪になった人の間に、集中した感じがいつもよりでてきます。
ああ、秋の気功にこれはこれでぴったりの日だなあ、と思いながら「心がおちつくやさしい気功」や腎臓のてあてを、私もじっくりとすすめることができました。
雨の中来てよかったと、終ってからの感想がありました。
                     道子