堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

毎週ある教室では

私は隔週と毎週の気功教室をしていますが、実際のところ、毎週はあまり人気がありません。皆さん忙しいのだと思います。習い事もほかにもしているようなので、毎週の教室は細々と続いています。
でも、今年度は毎週あるのが良いといって、4月から二人新入会されました。
二ヶ月経って、通い始めてどうですかとお聞きしたら、おひとりは、今まで二時間おきに目が覚めて浅い眠りだったのが、よく眠れるようになったと。
別の方は、家でも足を動かしたり、さわったりするようになって、足のむくみがだんだん良くなってきて、これまでスポーツシューズをはいてもパンパンだったのが、すきまができてきた、ということでした。

毎週というのは、やはり変化を感じるのも早いようです。
こんなふうに効果が出てくると、気功も続けようという気持になりますよね。
物忘れも最近ひどいので、頭のほうもお願いしますと言われていますが、言われた私のほうも、忘れっぽいので、こちらはどうでしょうか。


                        道子