堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

堺気功のひろば、4月から7月最終日

昨日は、4月から始まった堺気功のひろば・春夏の最終日。
朝からあいにくの雨で、少ないだろうと思っていたら、午前の始まり5分前になっても、おひとりだけ。ぎりぎりにもう一人常連さんが来て、三人で気功。今朝、家でもしてきた「心がおちつくやさしい気功」をじっくりとしました。

午後は、始まる頃には、参加者が6人になっていました。
この頃起きると体がだるい、と皆さん口々に言われます。
定番のふりこや波の動きのあと、呼吸器の調整をしました。ねころんで、手ぬぐいを足裏にかけて、太ももの裏側を伸ばしたりして。
終った後は、「すっきりした」「息苦しさが取れて楽になった」「雨の中来て良かった」と。
私がおちつく気功を毎朝していて、少しでも続けているとだるさが取れていく話をしたら、「家で一人でしているときと、ここで皆としているときと全然違う。ここでするとほっとします」と言われました。
確かに、仲間とすると、集中して楽しくできます。

次回の堺気功のひろばは、9月11日木曜日から始まります。
                       道子