堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

神戸で気功しました

2月ももう終わりです。寒さの中にも春の予感があって、この季節は私の好きな季節です。

今週は神戸の女性センターで気功してきました。
1回限り、二時間の講座です。
「気功に興味がある」30代から60代の幅広い年代の女性があつまってくださいました。
少しだけ気功の説明をして、手をほぐしたあと、ふりこに入ります。
前後のふりこをしているときから、もう「気持ちいい」「なんだか楽しい」と声が上がります。女性はからだがうれしいと、すぐ反応するのがいいところです。左右のふりこは、二人で向かい合わせになって、鏡をみているようにゆれます。
「一人の時より腕が上がりやすい」「相手の人が変わると、動きがさっきと違う」いろいろ発見があります。
後半はイスに座って、「心がおちつくやさしい気功」をじっくり。

からだも心もほぐれて、私自身もとても楽しくて、ついつい時間オーバーしてしまいました。      
          
                        道子