堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

「*」芽が出てきました

大阪は、春らしいなと思ったら、すぐ日差しがきつくなって、日傘や帽子がないと歩けない季節になってしまします。
なので、今のようにちょっと肌寒い日もあるというほうが、春を感じやすい気がします。
我が家のベランダは、たいしたものを植えているわけではないのですが、それでも春らしい感じがしてきています。
冬の間、丸裸だったケヤキの枝にぷちっと丸い小さな葉が出てくる様子はとても可愛らしい。

部屋に入れていたブーゲンビリアの鉢。
タツだけの暖房なので、部屋でも寒かったようで、葉がどんどん落ちていました。
いまベランダで、これもチョコチョコと、上に細長い葉をだしはじめています。
そして、去年のこぼれ種のしそも、たくさん芽を出してきました。


ちゃんと冬の間にエネルギーをためて、のびていっているのです。
                             道子