堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

足首を回す

この前の堺での気功教室で、「足首回しを朝するようになってから、転倒しなくなった」という話を聞いた。立って足首や膝、股関節を回したり、座って足を伸ばして足首を回したりするのは、気功でも他の健康体操でもよくする動きだ。
教室で「ゆっくり片足ずつ回します。大きく回そうとしないで、自分の動きやすさをみるように、ゆっくり丁寧に回してください。回しにくい方向は少しだけ回すようにして」と言いながら動いていくと、こんなふうに言う方がいる。「他の体操教室で、先生やまわりの人が大きく回しているのを見て、そうしなくちゃと思って大きく回しすぎて、足首を傷めて今でも回しにくい」と。
最初はそんなこともあるのかと思うぐらいだったが、何人か同じことを言うのを聞いて、競うスポーツでなくても、そして、指導する先生ががんばれというわけでなくても、ただ回せばいいとやっていると傷めてしまうこともあると気づいた。
気功の場合はいつでも、自分の動いているとき、止まっているときの感覚を確かめながらすすむ。同じ動きにみえて、ひとりひとり自分の感じを見ながら動くので、実際はひとり一人の動きはまるで違うし、それがいい。
                       (道子)

7月12日と26日  12時から13時  女性のための楽々気功
フェミニストカウンセリング堺(南海高野線堺東駅歩いて7分)
当日参加可  一回1050円  072−224−0663