堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

波と円の気功(7月2日)

猛暑の日が続くなか、よみうり堺文化センターで「波と円の気功」があった。
今回からメンバーが増えて、より楽しく心身をゆるめる気功を行った。
最近急に暑くなったので陽気が体の上の方にたまり、肩や首かパンパンになり、逆に足腰は重ダルくなっているので、首回しや、振り子の気功を丁寧に行ったあと、股関節と足を揺すったり操体法をしたりしてゆるめた。その他お腹や肝臓に手当てをして、消化器関係の疲れをとるなど、夏にむかう体づくりを行った。
「月に二回ここでメンテナンスしてるから、体の調子が良いんですよ。」という嬉しいお声もいただき幸せな気分で90分が終わった。(湊川