堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

「わらじ」をみつけて

先日、福知山方面に出かけました。
出かけたときの楽しみのひとつが道の駅など農産物直売所です。
最近は野菜だけでなく、加工品や地元の人による手作りの品も置いてあってうれしいです。

福知山の直売所では、スギナ茶とふきのとうをまずかごに入れました。(ふきのとうみそにしたら、おいしかった)そして、片隅に置いてあった、写真のような「布ぞうり」と「わらじ」も見つけて買い求めました。

夏場は床用にいつも布ぞうりを履いているのですが、わらじははじめてです。
まだ冷えるので素足ではなく、五本指の靴下でわらじを履き始めました。
いわゆる健康サンダルの突起の比ではないぐらい、わらじと言うのは、足裏から指先までしっかり刺激してくれるのでした。
わらじは、家の中で履いているだけですが、指先で地面をつかむような感覚が出てきたようで、気に入っています。        道子