堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

ふりこで胸をやわらかく

新聞に最近、中高年女性の狭心症がふえているという記事があった。その後、妹や身近な女性に「夜中、胸がしめつけられるようだ」とか「胸苦しい」という症状で病院に行く人が出始めた。
喫煙していない女性の肺ガンも増加しているという。
過労、ストレスは様々な症状となってでるけれど、前屈みの姿勢での仕事などで、胸が圧迫され、固くなっているのではないだろうか。

改めて、日々している気功のふりこの動きが、胸をやわらかくしているのだと思った。
激しい運動のできない人でも、太っていてすぐに息切れしてしまう人でも、自分のペースでぶらぶらと腕を振るだけ。前後に左右に、そしてねじってとその日の気分でふりこをする。
少しの空いた時間でできて、血流も良くなり、上半身の力が抜け、足腰にもリズムがでてくる。
「ちょっと気分転換したいなと思って立ち上がるとぶらぶらしている」という感じに続けているうちになってくる。ほんとうに。        (道子)